utakata-en
2012/05/28
染 2
一色目:青
二色目:赤
一色目と二色目の混色
と
白
で構成された布の完成。
本染は約1m×3m。
型がつながって展開していきました。
2012/05/26
型(糊)置き 2
洗い上げた布を再び板に張り、型(糊)置き。
型に合うよう、同じように布を張るのは至難の業。
ぴったり合ったほうが良いところと、
ちょっとずれたりして自然な重なりなどが
出ても良いところがあったりするので、
試染をしてバランスをみます。
染めた後、水につけて糊を落とし、
二度目のソーピング処理。
煮ています。
また、水で洗い、脱水。
乾かしたらいよいよ完成です。
2012/05/25
時計
ペンダントタイプ
2012/05/22
染 1
糊を乾燥させます。
天気(湿度)によって左右されるので、
1~2日、様子を見ます。
布の裏。
伸子がいっぱい。
刷毛で染めたところ。
この後、水洗いして糊を落とし、
ソーピング処理をします。
2012/05/21
金環日食
曇り予報の東京。
でも、ピーク時に雲が薄くなって、
くっきりじっくり見ることができました!
次に日本で広範囲に渡って
観測できるのは300年後とか・・・。
季節の変わり目。
ブラッシングで、犬の毛が毎日たくさん抜けます。
犬毛フェルトの本を以前みたことがあるけれど、
こんなに抜ければ使い道を考えてみたくなります。
2012/05/20
型(糊)置き
板に布(綿)を張り、
もち粉とぬかで作った型糊を
木べらで置いていく。
糊を置いたところが染まらない。
そのため、この型染の場合の糊を
防染糊ともいう。
2012/05/18
型紙作り 2
彫りあがった型紙に絹紗を張る。
型紙が黒くなったのは、
絹紗を張るために使用したカシュー(漆の代用品ともいわれる)のため。
乾燥後、絹紗を張るために残していたつり部分を取る。
一色につき一型必要。
今回は二型使用する。
型紙の既定サイズに対して、デザインが大きめなので、
適度なところでデザインを分けて型紙を作ったところ。
2012/05/17
型紙作り
今年、国展に出品したデザイン。
デザインを色分けし、型紙に写す。
染めたくないところをカッターで彫る。
型染という技法。
これからちょっとずつご紹介していこうと思います。
2012/05/10
行ってきました
19世紀後半、欧米に巻き起こった「ジャポニズム」
日本の型紙も欧米に渡り、様々なデザイン、芸術に影響を与えていた。
欧米のデザインと参考になった型紙が並列展示されていたりして、
分かりやすく見ごたえがありました。
先日、降った雹。
1cmぐらいあっという間に積り、
30分くらいであっという間に溶けていきました。
その後のベランダには塵や葉っぱなどが散乱・・・。
今日も突然の雷雨。
(予報はあったが、降り出しは本当に突然。)
最近は突然が多いように思う。
どう気をつけたら良いものか・・・。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)