utakata-en
2016/05/19
お気に入り
マスキングテープです。
一応、これでも長さが測れます…よ?
2016/05/09
閉会
第90回国展は
無事に終了いたしました。
ありがとうございました。
2016/05/07
完成
いろいろ仕上げして完成です。
* 糊を置いたところが防染されて染まりません。
** 2回とも糊を置かれたところ→白(生地の色)のまま。
*** 2回とも染まったところ→1色目と2色目が混色された色に。
**** 染まり1回、糊置き1回されたところ→どちらかの単色に。
2016/05/06
染・2
2色目を染めたところ。
さらに処理をすることで、
色は多少変わります。
水の中
写真の布は裏面が
見えている状態です。
染めた状態の布(1枚目の写真)より
若干色が違うのが
分かるでしょうか?
*染料によって、
水中発色やソーピング発色など
発色条件が違うものがあり、
染めたままと水の中では色が変わります。
また、濡れている状態だと
色が濃くみえたり、
と
様々な処理をして、
最終的に
乾いた状態になるまで
最終的な色は確認できません。
いつも最後まで緊張します。
2016/05/05
国展
現在ご紹介中の
染の作業過程、
完成品は
今年の国展に展示しております。
染布のある工芸部は
美術館(会場)の3階です!
お時間ありましたら
観にいらしてくださいませ。
***
第90回 国展
2016年4月27日(水)~5月9日(月)
六本木 国立新美術館
詳しくはこちらをご参照くださいませ
↓
↓
http://kokuten.blog.shinobi.jp/
http://www.kokuten.com/index2.html
***
写真は
今年国展90周年を記念しての
歴代ポスターの展示より。
糊置・2
型紙を合わせながら
板に布を再度はり、
2型目の糊置きをします。
布は柔らかく伸び縮みします。
そのため、
どこも全く同じに布を板にはることは
できません。
でも、
そのズレもまた
型染の良さになります。
型がずれてもよいところと、
ダメなところは試染時に
考えます。
*糊を置いたところが防染されて染まりません。
*2回とも糊を置かれたところ→白(生地の色)のまま。
*2回とも染まったところ→1色目と2色目が混色された色に。
*染まり1回、糊置き1回されたところ→どちらかの単色に。
2016/05/04
いろいろ
一色 染めた布の
糊をおとしたり、
ソーピング処理をしたり、
洗ったり・・・
2016/05/03
染・1
糊置きをした布を
張り手にはって、伸子をして
糊を乾かして・・・
いろいろやって
一色目を染めているところ。
刷毛で染めます。
糊の上にも染料はかかりますが、
糊が防染するので、
(糊の置いてあるところは)
染まりません。
布の白地が残ります。
2016/05/02
糊置・1
変形型になってしまったので、
布にあたりをつけてから
もち粉と糠で作った糊を置いていきます。
***紗張の時の写真にあった
型紙のつり部分は
取って使用します。
2016/05/01
紗張
つりを残して彫った型紙に
絹紗を張ったところ。
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